ママラボは、ママと子どもの本心と真摯に向き合い、課題解決策を提案するワークタンクです。

「母親の視点にこだわって、次世代家族マーケットを活性化したい」という考えのもと、2008年に電通総研内に設立。ママ・子ども・家族の向かう先を予測し、リアルなインサイトで課題を解決し、新ビジネスを実現しています。ママが笑えば、日本も笑う。ママと家族、ママと社会の間に有機的な接点を増やしていきます。

活動実績

  • 商品開発・商材提案
  • 広告・販促コミュニケーション企画
  • ターゲット研究…全国教育パパママ意識調査、いまどきの小学生、ギャルママ、ママ友コミュニケーション、親子市場、ママのコンタクトポイント・ネット利用、主婦にヒットする商品のツボ、不況下の消費スタイル、新婚主婦、新米ママなど
  • 新調査手法エスノグラフィの実践
  • オリジナル調査モニターの構築...小学生調査ツール「子どもの本音ネット&トーク」、「ギャルママモニター」など
  • コンテンツ開発…マンガ「ママラボ〜新商品開発研究所」など

ニュースレポート・アーティクル

メディア・講演

  • 『日本経済新聞』2013年11月29日「掃除機 用途で使い分け」にて、電通総研のコメントが掲載されました。
  • 『日本経済新聞』2013年11月26日「働くママ、子と時間共有」にて、田中研究員のコメントが掲載されました。
  • 『日経新聞』2013年11月26日「働くママ、子と時間共有」に田中主任研究員のコメントが掲載されました。
  • 『日経トレンディネット』2013年9月12日に、田中主任研究員による「"働くママ"の家庭がうまくいくカギはスマホ?!」が掲載されました。
  • 『日経流通新聞』2013年8月7日「主婦の再就業で直接効果3兆円」が掲載されました。
  • 2013年7月25日NHK「おはよう日本」に田中主任研究員が出演し、働く母親をターゲットにした市場の拡大についてコメントしました。
  • 『日経流通新聞』2013年7月5日「消費分析アラママ、クチコミ敏感」に記事掲載されました。